市長コラム「手をつなぐ樹」第133号 くもりのち晴れ

2009年4月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

くもりのち晴れ

 新年度に入り、わが市役所もはつらつとした新入職員を迎えた。こちらまで心が浮き立つような気がする。
 それにしても、近年彼らほど国内外情勢の激変にとまどった就職世代も無かっただろう。1年前に就職活動を始めたころはまだまだ経済状況も安定しており、学生側の「売り手市場」で就職戦線が推移すると誰もが思っていた。それが昨年9月に米国の大手証券会社が破綻するといういわゆる「リーマンショック」からあっという間に世界中の経済活動が暗転し、日本においても企業による採用内定取り消しなどが社会問題化したわけだ。
 その影響をもろに受けた学生さんたちは、不安を覚えるとともに就職を最終的に確定させるまで大変苦労したことだろう。そのことには同情する。ただ、敢えて言わせてもらいたい。「その経験は決して無駄にはならないよ」。
 30年以上組織を見てきたが、通常、就職に苦労した世代ほど良い緊張感を持って早く職場に溶けこむことができるようだ。本当に頑張ってもらいたい。
 最後に話題を変えたPR。1割お得な市内共通商品券。いよいよ4月24日販売開始。使用可能店は4月中旬現在約900に増えました。よろしくお願いします。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。