市長コラム「手をつなぐ樹」第140号 本当にご苦労様です

2009年8月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

本当にご苦労様です

 お蔭さまで今年も調布市花火大会を無事に終えることができた。晴天で風量もほどよく、終了後に「今年は特に綺麗でしたね」と多くの方に声をかけていただいた。鬼太郎花火もほほえましかった。事故の無いことを第一に心がけているが、そのためにご協力いただいている数多くの皆様には、あらためて心からお礼を申し上げなければならない。
 花火が終われば各地域での夏祭りが目白押し。週末は私も夕方以降数ヵ所を飛び回って、なごやかな交歓の輪に入れていただいている。盆踊りに加えて模擬店、カラオケ大会、抽選会などの趣向がこらされ、老若男女が総出で楽しんでおられる。
 しかし、今年は複数の地域で、「残念ながら今年が最後になります」とか「今後いつまで続けていけるか分かりません」といったお話を伺った。その要因は、実行委員の高齢化や資金集め、事前準備、場所の確保の大変さなどさまざまのようだ。
 今さらながらに、イベントを継続するために献身的にご尽力いただいてきた皆さんの長年のご苦労に本当に頭の下がる思いだ。決してこれ以上の無理は申し上げられないと思う。だが、やはり内容を変えてでもなんとか続けられないものかとつい思ってしまう。無責任な言い分は何卒お許しいただきたいが。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。