法人の各種届出

2021年6月7日 更新

各種届出

調布市内に法人を設立又は、事務所等を設置し、事業を開始した場合および、既に届け出ている事項について変更が生じた時は、市役所に届ける必要があります。

  1. 設立に関する届 新たに設立登記をした法人が、調布市に本店を置く場合。
  2. 設置に関する届 既に設立した法人が、新たに調布市に支店を置く場合。
  3. 既に市外で設立した法人が、本店を調布市に移転(転入により新たに設置)する場合。

(注)1から3の申請に必要な書類

  • 法人設立・設置届出書
  • 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書) の写し
  • 定款等の写し
  1. 事業年度の変更に関する届
  2. 市内2店舗目以降の支店や事業所の設置に関する届
  3. 資本金・代表者・商号等の変更に関する届
  4. 移転・廃止・転出に関する届
  5. 解散・清算結了に関する届

(注)4から8の申請に必要な書類

  • 異動届出書
  • 定款や事業年度変更を決定した総会議事録等の写し(4の申請に添付)
  • 商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書) の写し(廃止を除く5から8の申請に添付)
  • 取引先宛の通知等、支店を閉鎖したことが確認できる書類の写し(7のうち廃止の申請に添付)
  1. 休業届の申請に必要な書類
  • 異動届出書
  • 現況届(都税事務所に提出したもの)の写し等、休業状態が確認できるもの

詳細は、市民税課諸税係法人担当(電話 042-481-7191)までお問い合わせください。
なお、申請書類は本ホームページからダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民税課
電話番号:042-481-7191~7
ファクス番号:042-489-6412
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