市長コラム「手をつなぐ樹」第146号 いよいよ収録開始

2009年11月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

いよいよ収録開始

 熊本で全国都市問題会議が開催された。市政経営に関し有意義な情報を入手することができる貴重な会合だ。数名の市議会議員の皆さんとともに参加した。
 スピーカーの一人、大阪府池田市の倉田薫市長を会場の廊下で偶然お見かけした。その直前に、まちづくりに関する市民参加の大変興味深いお話を拝聴したのでそのお礼を述べるとともに、「実は私は池田市のお隣の豊中で育ちました」と申し上げた。「そうですか、それではこれからもよろしく」ということで話が弾み、来春からのNHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」についてもご紹介した。「それは良かったですね。頑張って下さい」と言っていただいたのだが、それに続けて、「ただ難しい面もありますよ。以前うちもその朝ドラ(註)でまちおこしを図ろうとしたのですが、思うようにはいきませんでした。あれはやはり地方都市の方が盛り上がるようですね」と言われた。
 得がたいアドバイスをいただいたと感謝している。確かにそういう側面もあるのだろう。この上ない幸運に舞い上がっているだけではいけない。歩留りを考えながら、地に足の着いた観光および商業振興を計画せねばとつくづく思う。みなさん、よろしくお願いします。いよいよドラマの収録も始まるようだ。

調布市長 長友 貴樹

(註)「てるてる家族」(放映期間 平成15年9月から平成16年3月、主演 石原さとみ)

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。