ごみ減量アイデアを募集(ごみ減量グッズ進呈中)

2022年11月7日 更新

  • Facebook
  • Twitter

市民の皆さんのごみ減量に対する意識をさらに高め、一層のごみ減量に努めていただくきっかけづくりの一つとして、家庭・職場等で日頃から独自に実践しているごみ減量の取組やアイデアを募集します。

ごみ減量アイデアを募集(ごみ減量グッズ進呈中)

募集内容

ごみの減量のために、日頃から家庭・職場で取り組んでいることや工夫していることで、市民の皆さんも実際に取り組むことができそうなことや、継続的に取り組みやすいアイデアを募集します。「我が家ではこんな工夫をしている」ということを、ぜひ教えてください。

例「マイバッグをかばんの中に常に携帯し、レジ袋をもらわない」、「冷蔵庫の食品の賞味期限をメモし、食材を計画的に使う」など

応募資格

市内居住、または市内に勤務、在学等をしている方

応募方法

応募用紙に住所、氏名、電話番号、具体的な取組内容とその効果をご記入ください(記入しきれない場合は、別用紙などにご記入いただいてもかまいません)。
(注)別紙「応募用紙」の記入例をご参照ください。

提出方法

電子メール、ファクスまたは郵送にて応募してください(応募先は下記参照)。
(注)持参も可

アイデアの紹介

  1. ごみ対策課発行広報誌「ザ・リサイクル」への掲載
  2. 調布市ホームページへの掲載
    (注)今後、その他の広報誌等にも掲載させていただくことがあります。

応募の締切り

随時募集しています。
(注)ただし、ごみ対策課発行の広報誌「ザ・リサイクル」への掲載については、原稿の作成日程上、発行日の3か月前までにご応募いただいた作品を対象とさせていただきます。

ごみ減量グッズの進呈

ご応募いただいた方には、特製「ごみ減量グッズ(マイバッグと水切りネット)」を差しあげます。
なお、数に限りがありますので、お早めにご応募願います。
(注)ごみ減量グッズは、1世帯に1セットのみのお渡しとなります。

ごみ減量グッズの画像

その他

いただきましたアイデアについて、ごみ対策課から連絡し、実際の取組を取材等させていただくこともありますので、ご協力をお願いします。

応募先及び問い合わせ先

郵便番号182-0031 調布市野水2丁目1番地1 調布市クリーンセンター
環境部ごみ対策課減量対策係
電話042-306-8781
ファクス042-368-9921
メールアドレスは次のリンクを参照してください。
ごみ対策課 担当事務


このページのお問い合わせ先

環境部 ごみ対策課 減量対策係

電話番号:042-306-8781
ファクス番号:042-368-9921
メールアドレス:gomitai@city.chofu.lg.jp

PCサイトへ