市長コラム「手をつなぐ樹」第148号 追い風を活(い)かして

2009年12月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

追い風を活(い)かして

 師走に入っても日本全体の活気は今ひとつ感じられないように思える中、調布市には最近も明るい話題がもたらされている。
 まず、11月3日の文化の日に、サッカーのヤマザキナビスコカップ決勝でわがFC東京が見事に勝利し、5年ぶり2度目の全国制覇を果たした。あいにく怪我などで主力選手を欠き、ベストメンバーで臨むことのできなかった決勝戦。相手はその時点におけるJリーグ首位の川崎フロンターレということで、戦前は東京不利との予想が圧倒的だったが、終わってみれば会心の勝利。私も国立競技場および祝勝会の行われた味の素スタジアムで快哉(かいさい)を叫んだ。熱血村林社長以下、選手、スタッフの皆様、本当におめでとうございました。
 もう一つ。来年3月末から半年間、NHKで放送される朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の撮影がいよいよ始まり、11月19日に主演の松下奈緒さんや向井理(おさむ)さんが参加して深大寺ロケが挙行された。多少肌寒い日であったが、水木しげる先生の奥様で原作者の武良布枝さんも見守る中、熱のこもった収録だったとのこと。その模様は複数の新聞で報道され、ドラマに対する期待が一層高まってきた。今月に再度当地ロケとも聞くが、調布を全国に知ってもらえるチャンスを大事にしていきたい。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。