ごみの不法投棄が目立ちます

2010年3月1日 更新

内容要旨

調布市内の不法投棄が目立ち大変不衛生に思いますので、せめて公園内に公共のごみ箱などを設置してくださいますようお願いします。(分別できるようになっていると良いかも知れません)

後は不法投棄などの苦情には迅速に対応してくださいますようにお願いします。

コンビニなどで売られる食品の空き殻や、飲料の空き容器の遺棄が目立ちます。それに犬などの糞を放置する方が多いようです。
それを拾って捨てられるように公園などにごみ捨て用の施設があると有り難いです。

市の回答

確かに、お便りのようにごみで汚れている公園もあります。

公園で出たごみは、各自が責任をもって持ち帰っていただくため、平成17年4月からごみの有料化に伴い原則設置はしておりません。

ごみ箱を設置することにより、家庭ごみの廃棄場所や粗大ごみの不法投棄場所になったり、カラス・ネコなどがごみをいたずらしたりして不衛生な場所になります。

また、犬などの糞はごみ箱に捨てるものではなく、飼い主がお持ち帰り処理していただくものです。

問題になる場所等については、注意看板を設置するようにしています。公園内の粗大ごみの不法投棄につきましては、連絡をいただければ迅速に対応しておりますのでよろしくお願いいたします。

なお、多くの方々が公園美化に協力してくださっていることは、有り難いことと思っております。ボランティア袋の活用など、今後もご協力いただければ、幸いと存じます。

利用者一人ひとりがマナーを守り、きれいな公園にするようこころがけていただきたいと存じます。

担当部署

環境部緑と公園課 電話 042-481-7081(直通)

回答作成日

平成20年10月(注)上記の内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。
 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。