転出届の提出は事前でもできますか 児童手当、医療費助成の手続きも同時にできますか

2010年3月1日 更新

内容要旨

現在、調布市に住んでおります。

月末に引越しをし、来月から別の区に住む予定です。転出届の提出は、事前でも出来るのでしょうか。また、4ヶ月の子どもがおり、児童手当、医療費の助成を受けておりますが、これらの手続きも同時に出来ますでしょうか。その際、必要なものなどありましたら、お教え願えますでしょうか。ご多用中恐縮では御座いますが、宜しくお願い致します。

市の回答

ご質問いただきました件について回答いたします。

  1. 転出届けは事前に提出することができます。転出届けは市民課へ提出お願いいたします。
  2. 児童手当・乳幼児医療費助成については、子育て推進課へ消滅届けをご提出いただきます。

市民課で転出届を提出後、子育て推進課までお越しください。その際、印鑑・乳幼児医療証をお持ちください。

また、月末の転出とのことですので、転出予定日から15日以内に転入先の自治体で児童手当・乳幼児医療証のお手続きをお願いいたします。

担当部署

市民部市民課 電話042-481-7041(直通)
子ども生活部子育て推進課 電話042-481-7039(直通)

回答作成日

平成20年11月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。