Q国民健康保険の解約手続きを郵送でしたい(平成27年1月)

2017年1月26日 更新

内容要旨

今、国民健康保険に加入していますが、会社の方に加入したので解約手続きを郵送でできないですか。

市の回答

国民健康保険をやめる手続きは郵送でできます。

送っていただくもの

  1. 国民健康保険異動届
    下記のリンクからダウンロードできます。
    国民健康保険異動届
  2. 新たに加入された健康保険証の写し(異動届の裏面に貼付)
  3. 調布市の国民健康保険証
    (注)異動届をダウンロードできない場合はお送りいたしますので、下記担当まで御連絡ください。

保険証の使用について

新たに加入された健康保険証の資格取得日以降は調布市の保険証を使用できません。すでに受診されている場合には、至急、医療機関へ保険証が切り替わっていることをお知らせください。
医療機関で手続きができなかった場合には、後日、調布市から医療費の7割分を請求させていただくことになります。調布市へのお支払後、御負担いただいた7割分を新たに加入された健康保険に請求していただく手続が必要となります。該当されていた場合には、調布市から通知をさせていただきます。

御不明な点がありましたら、下記担当係までお問い合わせください。

送付先
182-8511 調布市小島町2丁目35番地1
調布市役所 保険年金課 資格課税係宛

担当部署

福祉健康部保険年金課 電話 042-481-7054(直通)

回答作成日

平成29年1月
(注)上記の内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。