図書館にエレベーターを設置してほしい

2010年3月1日 更新

内容要旨

要旨

図書館に、エレベーターを設置してほしい。

理由

  1. 図書館は、高齢者から子どもまでいろいろな方が、使用するから。
  2. もし、階段でおおけがでもしたら、大変なことになるから。

市の回答

いつも図書館をご利用していただき、また、とても役に立つご意見をいただきありがとうございます。お近くにある図書館分館が開館した頃、近くに住んでいた方には若いお父さん、お母さんや子どもが多く、図書館のサービスもそのような年齢の方を対象に考えていました。地域のみなさんは図書館ができたことを大変喜び、図書館が2階であることに何の抵抗もなく利用されていました。ところが最近では、市全体に高齢者の人口が増え、分館でも「階段を上がれないので、図書館を利用できなくなった」という、残念な声が寄せられるようになっています。
このような声を受け、建物の2階にある図書館について、より多くの方に利用しやすい環境となるようエレベーターの設置など施設の改善(バリアフリー化)を検討してきました。ところが、今の建物の造りのままでエレベーターを取り付けることは難しく、今の予算の面からも、すぐに建替えることは難しいという結果になっています。
このため、図書館では、階段に手すりを取り付けたり、階段の上り下りを職員がお手伝いしたりして、できるだけ利用しやすくなるよう工夫しております。
また、自分で図書館にこられない方には、図書館から直接お家まで本を届ける「宅配サービス」をしています。これからも、できるだけ早くバリアフリーを実現し、より多くの方が安心して図書館を利用できるよう努力していきますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当部署

図書館 電話 042-441-6181(直通)

回答作成日

平成20年1月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。