調布市は環境問題についてどう取組んでいますか

2010年3月1日 更新

内容要旨

環境問題に本気で取り組み豊かな自然を次世代にと、ごみ減量対策、地球温暖化への取り組みついて、具体的な事例を教えていただくことが出来ますか。

調布市は、全国的に環境都市と言われるような街づくりを提案・参加できれば良いなと夢みています。

市の回答

調布市の環境行政についてご意見いただきありがとうございます。

お問い合わせの調布市の環境の現況と課題またそれを解決する施策とそのスケジュールについては、平成7年に策定した環境管理計画を見直し、新たに平成17年に調布市環境基本計画を策定し、その環境施策の実現を図っております。

この計画策定にあたっては、市民、事業者との策定委員会を設置し、それぞれの立場での意見を盛込みながら策定作業を行いました。

この計画の特徴としては、数多い環境問題について、それぞれの数値目標を定め、目標達成状況を年次報告していくよう進行管理しております。また、数多い施策の中から重点施策3つについて市民の目に見える取組を行うこととしております。

具体的な事例では、地球温暖化の防止について、地球温暖化対策地域推進計画を市民と事業者で策定していく、公共施設での新エネルギーの率先導入、家庭・自治会等での取組に対する表彰制度の導入等、各事業について年次計画を定めその実施に努めております。

その他環境基本計画の詳しい内容につきましては、市のホームページでご覧いただくか、図書館で閲覧していただければと思います。

環境問題に関心があり、街づくりへのご提案や参加をいただけるとのこと、市では、様々な場面で市民の皆様の参加を求めており、逐次、市報、ホームページで募集いたしておりますので、ご参加いただければ幸いです。

担当部署

環境部環境政策課 電話042-481-7086(直通)

回答作成日

平成20年2月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。