Q婚姻届の提出方法等について教えてください

2017年1月4日 更新

内容要旨

確認したいことがあります。

  1. 婚姻届の用紙は平日何時まで取れるでしょうか。また、土曜日は取れますか。
  2. 婚姻届の提出は平日何時までできますか。
  3. 戸籍謄本の提出は同時ではなく、後日の提出でも構いませんか。

市の回答

ご質問いただきました婚姻届の用紙等につきましてお答え申し上げます。

  1. 婚姻届の用紙は、平日の午前8時30分から午後5時15分までの間に、調布市役所2階の市民課窓口及び神代出張所でお受け取りください。
    (注)婚姻届の用紙など、戸籍事務に係る諸届出用紙は全国共通です。最寄の市区町村役場などでも受け取ることができますので、そちらもご利用ください。
  1. 婚姻届は、他の市区町村役場に電話確認を行う場合もあるため、平日の午前8時30分から午後4時45分までの間に、調布市役所2階の市民課窓口及び神代出張所にご提出ください。それ以降は、お越しいただきますと受理照会が間に合わず、調布市役所1階の庁舎管理員室でお預かりして翌日の処理となることもございます。

    なお、平日の午後5時15分以降と土曜日、日曜日及び祝日は、調布市役所1階の庁舎管理員室でお預かりいたします。その場合、婚姻届の受理審査及び内容確認等の事務処理は翌開庁日に行います。
    ただし、書類に不備があった場合は、後日、日中に市民課窓口にお越しいただくことや書類をお返しする場合がございますのでご了承ください。

    提出書類に不備がない場合、婚姻届を提出した日が戸籍に記載される「婚姻日」となります。
    提出書類に不備がある場合、婚姻届の提出日を「婚姻日」とすることができなくなります。
    そのため、婚姻届をお出しいただく前に、平日の市民課窓口開庁時間内にお越しいただき、書類の事前審査をお受けいただくことをお勧めいたします。
    (注)婚姻届の事前審査も、届出用紙の受取りと同様に、ご自分の本籍地、居住地の市区町村役場以外の役所でも行うことができます。
  1. 婚姻前の本籍地が調布市以外の方は、婚姻届に戸籍謄本を1通添付してください。
    後日の提出の場合、戸籍の記載等の事務処理は、戸籍謄本をご提出いただくまで進めることができませんのでご了承ください。

何かご不明な点がございましたら、記載の連絡先までお問い合わせください。

担当部署

市民部市民課 電話 042-481-7045(直通)

回答作成日

平成20年4月(平成28年12月更新) 
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。