休日の窓口対応はできませんか

2010年3月1日 更新

内容要旨

「お願い」市役所の職員の土曜日午前中だけでも、各部署での市民対応が出来ないでしょうか。又は、別の対応専用部署があるのでしょうか。「理由」現在、サラリーマンは会社、仕事に追われる。経営者は、夜になり、ホッと、郵便物や、役所から来た封書を開くときは、多くの人が、休日ではないかと思います。市民の立場で問い合わせ等によりよい対応をしていただければありがたいです。

市の回答

調布市では、現在、平日に市役所に来庁できない方のために、市民課(住民異動届の受付や住民票の写しなどの交付、印鑑登録証明書の交付など)及び保険年金課(国民健康保険加入届けの受理、国民健康保険税収納事務など)の休日窓口を毎月第2土曜日、第4日曜日の午前9時から午後1時まで開設しているほか、住民票の写しや印鑑登録証明書を休日・平日夜間に交付できる電話予約サービスを行っております。(事前に電話にてご予約いただき、休日、平日夜間に交付いたします。予約受付電話番号 042-481-7041から5)
また、国民健康保険税のお支払いにつきましては、保険年金課において、平日の夜間と休日に納付相談窓口を開設し、市税等のお支払いにつきましては、納税課において、休日窓口を開設しております。詳しい日程や時間帯につきましては、市報もしくは調布市ホームページでご案内しておりますのでご確認ください。

調布市ホームページ

これからも、ご提言の趣旨を踏まえ、サービスの一層の充実を図って参りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

担当部署

行財政改革課 電話042-481-7362(直通)

回答作成日

平成20年6月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。