ボトルの形をしていない資源ごみ(PET)の分別について教えてください

2017年2月17日 更新

内容要旨

ごみを出す際にいつも疑問に思っていることがあります。

「ボトルの形をしていないPET」ついてです。意外とたくさんの「ボトルの形をしていないPET」ごみが出るのですが、ペットボトルといっしょに出すことはできないのかな、と思いつつ、近所のどなたも出していらっしゃらないこともあり、けっきょく出せず、プラスチックごみのほうにまわしている現状です。

実際のところ、ペットボトルと同時に回収していただけるのでしょうか。もしそうであれば、次回から出させていただきたいと思っております。

要望としては、「ペットボトル以外のPETも回収します」の旨の告知を今後徹底していただけたら幸いです。もし、「ボトル以外のPETは回収できない」ということであれば、その理由をお聞かせいただけないでしょうか。

また、市民としては、そうしたごみをどうすればいいでしょうか。プラスチックごみとして埋め立てにまわすのでしょうか。何かアドバイスなどお聞かせねがえたら幸いです。 

市の回答

調布市では、容器包装リサイクル法に基づき、次のペットボトルのリサイクルマークの画像が付いているペットボトルのみ、資源として分別収集しています。三角形の中の数字は「1」だけが該当します。その他の数字や記号が記載されている製品は主に外国製の製品で、国内のリサイクルルートからは除外されます。
ペットボトルとして収集できる製品の中身は、飲料のほか、しょうゆ・みりん・ノンオイルのドレッシング・食用酢などの調味料、酒類です。
香辛料やソース類、食用油、油分を含むドレッシング、食用以外の医薬品・洗剤・化粧品などの容器には、このリサイクルマークは付いていません(次の容器包装プラスチックのリサイクルマークが付いていることが多い)。
ペットボトルは再びペットボトルの原料として使用されるほか、文具、衣類、容器などに幅広く再利用されており、埋め立てられることはありません。また容器包装プラスチックも、プランター、車止め、パネルなどの原料に再利用されています。
より分かりやすい分別区分と広報に努めて参りますので、適正なリサイクルのためにマークの確認、分別排出の御協力をお願いいたします。

  • ペットボトルのリサイクルマークの画像
ペットボトルのリサイクルマークの画像
  • 容器包装プラスチックのリサイクルマークの画像
容器包装プラスチックのリサイクルマークの画像

担当部署

環境部ごみ対策課 電話042-481-7686(直通)

回答作成日

平成20年7月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。