自転車の交通ルールを徹底させてください

2014年2月3日 更新

内容要旨

車道を走る自転車がよく逆走しており、迷惑しています。自転車も車道を走る場合、車と同じように左側を通行しなければいけないことを徹底してください。

市の回答

ご指摘どおり、自転車は道路交通法上「軽車両」になり、基本的には車道の左側を通行することになります。
そこで、市では子ども交通教室や高齢者交通安全指導員講習会等を開催し、自転車の通行ルールをはじめとする交通安全教室に努めているほか、各種交通安全キャンペーン、市報やホームページ、調布FM等を通じ、市民に対して交通ルールやマナーの啓発を実施しているところです。しかし、自転車については、なかなかその基本が守られておらず、市内では自転車の絡んだ交通事故の割合が都内平均よりも高い状態であることからも、引き続き調布警察署と連携をとりながら、交通ルールを遵守していただくよう、啓発に努めてまいりますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

担当部署

都市整備部交通対策課 電話 042-481-7420(直通)

回答作成日

平成20年9月(平成26年2月更新)
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。 

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。