たづくり駐輪場入口に屋根をつけてほしい

2010年3月1日 更新

内容要旨

駐輪場に下りる入口に屋根がありません。結構利用しておりますが、雨の日にお子さんを連れている人が降りていて、滑るので非常に恐ろしいです。駐輪場の人と話をしたときに、子どもさんがいて危なくて下に置けない場合は、右側の保健センターの入口のところにおいています。という話がありました。私も下りるときに滑りそうになりました。
問題があって屋根をつけなかったのか、他には同じ要望はないのですか。市のほうでどんなふうに考えているのでしょうか。

市の回答

文化会館たづくり駐輪場に屋根がなく、雨の日にスロープを降りる際に滑りそうになったとのことで、危険な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫びいたします。
文化会館たづくりの管理に関しましては財団法人調布市文化・コミュニティ振興財団(以下「財団」という。)が指定管理者として管理しておりますので、施設管理の点につきまして財団と協議・検討しました結果を回答いたします。
駐輪場の屋根につきましては、調布市地区計画の区域内における建築物の制限に関する条例第7条の壁面の位置の制限があることからに該当し、現段階では北側道路から建築物の外壁まで5m以内に壁や柱を設置することができません。
また、滑り止めにつきましては、開館当初より設置しておりますが、安全第一を念頭に再度階段、スロープを点検し、利用者の方の利便性の向上に努め、今後の修繕計画で優先的に検討してまいります。お子様づれのお客様につきましては、文化会館たづくり西館保健センター入口の駐輪場所にご案内したり、補助の必要がある方には係員が自転車をお預かりしてスロープを下りたりするよう対応しておりますので係員に遠慮なくお声がけ願います。
今後とも気持ちよく安全に文化会館たづくりをご利用いただけるよう努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当部署

生活文化スポーツ部文化振興課 電話 042-481-7139(直通)

回答作成日

平成21年11月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。