市民課の窓口は混雑しすぎです 窓口のシステムを見直すべきです

2010年3月1日 更新

内容要旨

私は昨年まで、府中市に住んでおり、今は、結婚して三鷹市に住んでいます。
主人が調布市に住んでいたので、戸籍が調布市にある状態なのですが、府中市役所、三鷹市役所、と調布市役所と3つ比べてみると証明書の受付、交付窓口の混み方があまりにもひどすぎます。
春のこの時期、混むのはわかりますが、他の季節もつねに混んでいる状況です。窓口のシステムをもっと見直すべきです。
このままだとかなり迷惑です。

市の回答

この度は、窓口で長い時間お待たせし、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。ご指摘いただいたとおり、市民課の窓口はとても混雑している状態です。その混雑緩和のために様々な対策を講じてまいりました。
まず、昨年、窓口のレイアウトを大幅に変更いたしました。今までは、全ての届出を同じ窓口で受付しておりましたが、住民票や戸籍謄本などの証明書の発行のみの方も長くお待たせしてしまうことになることから、窓口を証明書の発行と転入、転出などの異動届・婚姻、出生などの戸籍届とわけて受付をするようにいたしました。
その結果、以前より、証明書の発行のみのお客様についてお待ち時間を短くすることができました。しかし、現在でも時間帯によってはお客様が集中してしまうことがあり、そのため長くお待たせすることになり、ご迷惑をお掛けいたしております。
次に、この時期は引越しが多い季節で、特に窓口が混雑いたします。そのため、休日や夜間の窓口の延長実施や職員配置の強化をし、混雑緩和を図りました。また、窓口にお越しになるお客様の分散を図るために、平成21年度は飛田給郵便局での証明書の交付窓口の開設に向け準備を進めているところです。
今後も交付窓口の増設の検討や、人員体制を工夫するなど、お客様のお待ち時間の短縮を図ってまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
今回は、貴重なご意見をありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。

担当部署

市民部市民課 電話 042-481-7034(直通)

回答作成日

平成21年4月 (注)上記の内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。