調布市の子どもの医療費助成制度について教えてください

2010年5月28日 更新

内容要旨

私、世田谷区に在住しております。この夏調布市に引っ越す事を検討しております。

私には、2歳の娘がおりますので、今、調布市の生活環境を調べているところですが、医療につきまして教えて頂きたいのです。

世田谷区は、子ども医療費控除制度として、15歳までの医療費負担が自己負担なしの控除を受けられます。(年収に関係なく)調布市にはどんな医療費控除制度があり、どんな条件があるのでしょうか。

ホームページで調べてみますと、たぶん6歳までは市が負担してくれるのかな。と思われますが、よく分かりません。お忙しいとは存じますが、ご返信いただくと助かります。

市の回答

日頃から調布市子ども施策にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申しあげます。
調布市の子どもの医療費助成制度についてご説明申しあげます。
子どもの医療費助成としては、(乳幼児医療費助成制度)と(義務教育就学児医療費助成制度)がございます。

  • 乳幼児医療費助成制度(未就学児)から全未就学児対象。保険診療費の自己負担分2割を全額助成。
  • 義務教育就学児医療費助成制度(小学生・中学生)から一定の所得以下の世帯の子ども対象。

保険診療費の自己負担分が通院1回につき200円(上限額)、入院代・薬代については無料ご不明な点がありましたら、下記担当までご連絡ください。

担当部署

こども生活部子育て支援課 電話042-481-7093(直通)

回答作成日

平成21年6月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。