仙川南第二自転車駐輪場の係員の対応

2010年5月28日 更新

内容要旨

拝啓、駐輪場を月極で利用させて頂いている者です。

ここの駐輪場は、駅から近く、屋根付で非常に便利なため3年近く利用させて頂いております。

通勤で仙川駅を利用している為、当日利用ではなく月極で利用しているのですが、日々疑問に感じていることがございます。

当日利用の方だとその場で代金を徴収するためか係員がそばにいて自転車を止めるための場所も確保しているのに、月極に対しては、一切手を貸さず放置状態です。

休日や早朝等は、スペースに余裕があり問題はないのですが朝のラッシュ時後の10時過ぎ等は多くの自転車がとめてありスペースを確保するのに一苦労です。

同じ料金を払っているはずなのに待遇に対し差が出るのは納得出来ないと感じることもあります。シルバー人材を利用して行政として調布市はとても良い取り組みをしていると思っていたのですが指導まで行き届いていないのが残念です。

このようなことだとちゃんとした人材で管理してほしいと考えてしまいます。住み良い街づくりのためにも改善を期待したいと思います。愚痴のような意見で申し訳ないのですが、本当に公共の場なら平等にしてほしいです。よろしくお願いします。

市の回答

御指摘をいただきましたとおり、当該駐車場につきましては自転車整理員が日ぎめ利用の方から使用料をいただいているため、日ぎめ駐車スペースを中心とした整理員の配置を取らせていただいております。

今後は、月ぎめ駐車スペースについても注意を払うよう指導してまいりますので、空車スペースが見当たらない場合は、誠にお手数をお掛けいたしますが、場内整理員にお尋ねいただき、空車スペースの御案内をさせていただきます。

今後とも、よりよい自転車等駐車場運営を目指して参りますので、御理解と御協力をお願い申しあげます。

担当部署

都市整備部交通対策課 電話042-481-7420(直通)

回答作成日

平成21年6月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。