仙川駅、つつじヶ丘駅周辺の自転車置場が少ないです

2010年5月28日 更新

内容要旨

  • 仙川駅周辺の自転車置場(無料)を少なくしてしまったのはなぜでしょう。これまで自転車で仙川商店街を利用していた人が来なくなり、商店街のお客さんを少なくしているのではないでしょうか。
  • つつじヶ丘駅周辺の自転車置場が少ないです。毎朝どの自転車置場も満車で不便です。

市の回答

仙川駅周辺における自転車等駐車場有料化の実施理由からお答えいたします。

仙川駅も含めた市内各駅周辺には、従来から無料施設を中心とした駐車場の設置を行い、そのために不必要になった自転車等の廃棄、盗難、場内への無理な詰め込みによる車両の損傷、また、駐車場からあふれた放置自転車による歩行者等への通行の妨げが問題となっていました。

このような問題を解決する目的から、平成19年度に市民の皆様の御意見等をいただき「調布市自転車等対策実施計画」を策定し、現在、市内各駅周辺の駐車場の整備・有料化、違法駐車対策の強化等に取り組んでおり、仙川駅周辺の駐車場は、平成21年4月から全面有料化、違法駐車対策の強化を実施いたしましたが、最近の調査では、有料化前と比較し放置自転車台数が減少していることを確認しています。

なお、施設の有料化が商店街利用者の減少を招くのではないかとの御指摘でございますが、調布市ではこの実施計画に基づき、自転車利用者が駐車場を使用することで利益を受けると考えられる鉄道事業者、商店会等へ駐車場の設置・運営・管理等の負担をお願いしており、今後も積極的に働きかけを行ってまいります。次に、つつじヶ丘駅周辺における駐車場の問題について回答いたします。

当該駅周辺における駐車場の収容台数は、有料が約1,600台、無料が約2,800台、民営の約200台を含め合計約4,600台を設置しております。駅直近の駐車場は大変混雑しておりますが、駅から少し離れた場所では若干余裕が見られますので、分散駐車に御協力をお願いいたします。

今後、駅舎の改良とあわせ、鉄道事業者とも連携し駐車スペースを確保するとともに、駐車場の整備・有料化など駅周辺の駐車環境の改善に努めてまいりますので、御理解の程よろしくお願いいたします。

担当部署

都市整備部交通対策課 電話042-481-7420

回答作成日

平成21年9月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。