住基カード

2010年3月8日 登録

内容要旨

私は、免許、パスポートを持っていないので、いつも身分証明書で面倒なめにあっています。顔写真入りの調布市民証があればいいのにといつも思います。ご一考ください。

市の回答

市では、住民登録のある方で希望者に住基カードを発行しております。住基カードとは、顔写真入りの身分証明書で、免許証・パスポートと同等の本人確認資料としての効力があります。

住基カードの申請に必要なものは、保険証・年金手帳等の本人確認できる書類、カラーの証明書写真1枚(3,5センチメートル×4,5センチメートル、正面、無帽、無背景で6ヶ月以内に撮影したもの)です。

住基カードを申請されると、本人確認としてご自宅に照会書を郵送いたします。郵送で届いた文書を、後日窓口にお持ちになったときに住基カードを交付いたします。

なお、住基カードの手数料は500円です。

住基カードの申請場所は、市役所2階の市民課窓口です。窓口の開庁時間は、平日8時30分から17時までです。また休日も、第二土曜日・第四日曜日9時から13時まで窓口が開庁しております。ご都合がよろしいときにお手続きをお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

担当部署

市民部市民課 電話042-4817034(直通)

回答作成日

平成22年2月

(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。