市長コラム「手をつなぐ樹」第155号 期待しています

2010年4月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

期待しています

 今年も桜が花開かんとするこの時期、大学を含むいくつかの卒業式に出席させていただいた。
 厳粛な中にあっても、学生(生徒)たちから人生の次のステップに向けての胸はずむような期待に満ちた息づかいが感じられ、こちらまで心が浮き立つような思いがした。また、保護者のみなさんの深い安堵感もひしひしと伝わってくる。本当におめでとうございました。
 ただ、現今のわが国を取り巻く社会・経済情勢はまことに厳しいものがある。卒業生および彼らを見守る方々に、先行きに対する漠とした不安が存在することも容易に想像できる。その昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」という企業CMがあったが、やはりこれからの長い人生を乗り越えていくためには、タフな精神力も必要となってこよう。
 それと、これは私が頻繁に感じることなのだが、是非、賢い人になってもらいたいと思う。誤解のないように申し上げると、成績が良い人と賢い人とは必ずしも同じではない。地域でまた職場で、周囲の人々に気配りを忘れずに、社会の構成員としてさりげなく貢献することは実に難しい。賢明でなくてはかなわぬことといえよう。私などは恥じ入るばかりだ。またいつか、卒業生との再会を楽しみにしたい。

調布市長 長友 貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。