「ママのアフタヌーンティータイム」への1歳児以上の子どもにも参加を

2010年7月6日 登録

内容要旨

健康推進課主催の「ママのアフタヌーンティータイム」への参加を1歳以上の子どもを持つ母親も参加可能にしていただきたい。

子どもが0歳の間は「コロコロパンダ」に参加することができましたが、1歳以上には「コロコロパンダ」や「すくすくパンダ」は抽選になり参加が厳しくなってしまいます。

また、子どもが何歳であろうと初めての子育てに戸惑い、同じ様な立場と交流を必要としている母親は多いのではないかと感じています。是非ご検討の程よろしくお願いいたします。

市の回答

この事業の目的は、一時保育など利用しにくい0歳のお子様を育てているお母様方に育児をひと休みして私にもどるひとときを提供し、仲間との語らいを通じて、お母さんが一人になる時間の大切さと自分なりに頑張りすぎない育児について、実感していただくことにあります。

これまでも、この事業の子どもの対象年齢の拡大についてはご意見をいただいており、年齢が何歳であろうと初めての育児の戸惑いが多く、同じ立場のお母様同士が交流する必要性があることは、認識しているところです。

そのようなお母様方のご意見を踏まえ、今年度は子どもの自我の出現する1歳6ヶ月までのお子さんを育てている家庭の支援を重点において、お母様とお子様をどのようにサポートできるか検討していきたいと考えております。

今後とも、調布市の子どもの健やかな成長を支援し、子育てしやすいサービスの提供を目指してまいりますので、ご理解いただけますよう、お願い申し上げます。
なお、詳細につきましては、地区担当保健師にご連絡いただければ幸いです。

担当部署

福祉健康部健康推進課 電話042-441-6081(直通)

回答作成日

平成22年7月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。