印鑑登録証の引替・亡失・廃止(カードが割れた、カード・印鑑を紛失した等)

2021年1月20日 更新

印鑑登録証が割れた、印鑑登録証や登録印を紛失したなどの場合は、手続きが必要です。

引替交付申請について

印鑑登録証が割れたなどの場合は、引替交付申請することで、新しいカードと交換できます。
(注) カード表面の番号を、全て読み取れる場合に限ります。ただし、材質が弱く、割れやすいカードをお持ちの場合は、全て読み取れない場合でも交換します。

詳しくは材質が弱く割れやすい印鑑登録証を無料交換をご覧ください。

亡失・廃止届について

印鑑登録証や登録印を紛失した、登録印を変更するなどの場合は、廃止・亡失を届け出てください。なお、再度登録を希望する場合は、印鑑登録申請(手数料がかかります)をご参照ください。

手続きできる方

  1. 本人 (成年被後見人の方は、成年後見人の同行が必要です。)
  2. 代理人(委任状が必要です。)

必要なもの

  1. 本人の有効な「印鑑登録証」または「印鑑登録証 調布市民カード」(亡失届の場合は、必要ありません。)
  2. 窓口に来る方の本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・保険証等)
  3. 委任状(代理人が手続きする場合のみ)
    (注) 委任状は、本人が直筆し、登録印を押印しており、必要事項が全て記載されている必要があります。委任状の詳細については、市民課の手続きで必要となる委任状書式をご参照ください。
  4. 成年被後見人に同行する成年後見人の方は、登記事項証明書と本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・保険証等)

受付場所

申請書ダウンロード

ダウンロード書類をご利用下さい。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民課 第一市民係
電話番号:042-481-7041から7043
ファクス番号:042-440-7211
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。