市長コラム「手をつなぐ樹」第160号 余韻をつなげて

2010年8月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

余韻をつなげて

 7月から8月にかけて市内全域のさまざまな夏祭りに伺わせていただいた。長年に渡り、イベントを実施するためにご苦労されている各地区の関係者のご尽力にはあらためて頭の下がる思いだ。本当に有難うございます。
 盆踊りのにぎやかな雰囲気の中で楽しい会話も弾み、時の経つのを忘れてしまいそうになるが、今年はやはりどこに行っても「ゲゲゲの女房」の話題で持ちきりだった。視聴率もうなぎのぼりで、8月第1週まで4週間連続で全番組中第1位を記録している。「遠方の知人がドラマで調布の名を見て便りをくれました」などという声をよく耳にする。
 また、例年通り姉妹都市、木島平村の夏祭りに文化協会の皆様などと一緒にお邪魔したが、今年は我々を迎えるべく、鬼太郎など水木しげる作品に焦点を絞った盛りだくさんの趣向が用意されていた。本当に嬉しく思うとともに姉妹都市交流の意義を再認識させていただいた。
 ドラマは9月25日まで続くのであと1ヵ月ほど楽しませていただけるわけだが、これだけ反響が大きいと、終了後の脱力感もそろそろ気になるところだ。
 たやすくはないが、余韻を可能な限りまちの魅力づくりにつなげていきたいと考えている。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。