かかりつけの府中市の小児科でも予防接種(公費の分)が受けられるようにしてほしい

2010年10月19日 登録

内容要旨

35歳の2人の子どもを持つ母親です。かかりつけの府中市の小児科でも予防接種(公費の分)が受けられるようにしてほしい。日本脳炎の予防接種に行ったら受けられず、改めてかかりつけでない調布の病院に行きましたが、7ヶ月の子ども連れで大変でした。かかりつけ医院で2人とも接種出来たら安心で便利なので、他市でも受けられるようにして下さい。

市の回答

「府中市の小児科でも予防接種(公費の分)が受けられるようにしてほしい」とのご要望をいただきました。調布市の健康推進課にて予防接種依頼書の手続きをしていただければ、府中市の医師会に加入している医療機関で、法定接種の予防接種は無料(公費)で受けていただくことができます。

現在、調布市は市境にお住まいの方の利便性を考慮し、隣接する市外のかかりつけ医院でも予防接種が受けられるよう世田谷区、狛江市、三鷹市と、予防接種の乗り入れ協定を結んでおり、依頼書の手続きをすることなく、調布市の予診票で、それぞれの自治体の医療機関にて予防接種を受けることが出来ます。

平成23年4月から府中市とも同様の予防接種の自治体間の乗り入れ協定を結び、依頼書の手続きを省略して予防接種が受けられるよう準備を進めておりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。 

担当部署

福祉健康部健康推進課 電話042-441-6100(直通)

回答作成日

平成22年9月
(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。