市長コラム「手をつなぐ樹」第165号 紺碧(こんぺき)の空の下で

2010年11月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

紺碧(こんぺき)の空の下で

 異常気象と呼ぶほどの今夏の猛暑の余波だろうか、今年は金木犀(きんもくせい)のかぐわしさを覚えることが極めて少ないように思えた。例年よりかなり遅く、10月に入りかすかに芳香が漂ったかと思う間に、折悪しく降りしきった雨により、花がどさっと地に落ちてしまった。なにか秋を1回損したような心持ちだ。
 そして20度台後半の気温が10月半ばまで続くに至っては、季節感もあらばこそといったところだったが、その後はさすがに平年並みの気候に落ち着きつつある。すると、陽光の眩しさが一気に失せ、紺碧あざやかな空がひときわ大きく感じられる。
 秋の爽快感に包まれる中、またもわが市に朗報がもたらされた。名誉市民、水木しげる先生が今年度の文化功労者に選ばれたのだ。長年の文化・芸術活動が高く評価されたもので市を挙げてお喜び申し上げたい。また、同時に発表された文化勲章受章者の中に、建築家の安藤忠雄氏ならびに演出家の蜷川幸雄氏が含まれたことも嬉しい限りだ。両氏には調布のまちづくりに多大なる貢献をいただいてきた。
 しかし、心楽しいことばかりではない。同じ時期に、長年お世話になった方の訃報にも接した。往時を偲んで寂しさを禁じえない。秋は心晴れやかでもあり物悲しくもある季節だ。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。