市長コラム「手をつなぐ樹」第168号 運を自力で引き寄せて

2010年12月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

運を自力で引き寄せて

 徒然(つれづれ)なるままに来(こ)し方を振り返るとき、人生のさまざまな局面において、運の要素が介在することは否めないと、誰もが思われるのではないだろうか。
 顧みれば、エッセイ「ゲゲゲの女房」を持参して、連続テレビ小説に採用していただきたいとNHKにだいそれたお願いをしたのは2年半前、平成20年の夏であった。だが、即座に色よい返答があったわけではない。当然のことながら。だから、翌年4月に放映決定の朗報に接したとき、一瞬、それが現実の出来事だとは思えなかった。まさか、本当に調布市が国民的ドラマの舞台になろうとは。私が依頼したからとは申しません。ひとえに、わが市が強運だったということにつきるのだが、ただそれにしても。
 他方、まことに残念ながら、市を挙げて応援してきたFC東京がJ2に降格してしまった。その要因はさまざまに論じられているものの、ひとたび歯車が噛み合わなくなると、敗戦の悪循環に陥るがごとく、もどかしくも勝利の女神は急速に遠ざかる。なんとしても来季、態勢を立て直し、運も自力で引き寄せてJ1に復帰してもらいたい。
 思案をめぐらし今年も暮れる。
 すべてのご家庭にとりまして、明年が幸多き年となりますよう 心からお祈り申し上げます。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。