公共物(水路・畦畔等)の占用申請書

2019年4月19日 更新

公共物(水路・畦畔等)の占用

公共物(水路・畦畔等)について、次のいずれかに該当する行為を行うときは、占用の許可が必要です。

  1. 工作物の新築、改築、除却等の工事をすること。
  2. 流水水面又は敷地を占有し、使用すること。
  3. 流水を利用するため、これを停滞させ、又は引用すること。
  4. 流水の方向、分量、幅員若しくは深浅又は敷地の現況に影響を及ぼす行為をすること。
  5. 土地の掘削、盛土又は切土その他土地の形状を変更する行為(1から4までに掲げる行為のため必要なものを除く。)をすること。
  6. 1から5までに掲げるもののほか、公共物に関し工事を行い、又は公共物を本来の目的以外に使用すること。

その他、詳細は「調布市公共物の管理に関する条例」及び「調布市公共物の管理に関する条例施行規則」をご確認ください。

公共物占用料の改定

公共物占用料については、「調布市公共物の管理に関する条例」及び「調布市公共物の管理に関する条例施行規則」をご確認ください。なお、平成27年4月1日から公共物占用料を改定しております。

水路、畦畔等の公共物を占用する場合の申請書式や記入例のダウンロード、手続き方法

書式

公共物占用書類一式(エクセル文書)から、公共物占用許可申請書、公共物占用許可書、公共物占用許可継続申請書、公共物占用料減免申請書、公共物占用料減免決定通知書、公共物工事着手届、公共物工事完了届、地位承継届、公共物占用終了届がダウンロードできます。

なお、占用物や占用方法により申請書類や添付書類が異なりますので、調布市例規集から「調布市公共物の管理に関する条例施行規則」をご覧ください。

記入例

記入例を参考に記入し、道路管理課までお持ちください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備部道路管理課維持管理係
電話番号:042-481-7725
ファクス番号:042-481-6800
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。