不在者投票の場所

2011年1月19日 登録

内容要旨

調布市に住んで45年目の主婦です。調布市とはいえ、三鷹市役所の近くです。図書館はずっと三鷹中央図書館を利用しています。家族がいつも投票日に仕事になり、不在者投票のため調布市役所へ行きますが、半日がかりになります。三鷹市役所において証明書持参で投票できないでしょうか。
または、消防大学校のいつもの場所か、どこか一角で投票出来ると助かります。普段、京王線方面へ行くことはほとんどありませんので。

市の回答

現在、期日前投票所として、市役所、国領駅前市民プラザあくろす内市民活動支援センター、つつじケ丘児童館ホールの3箇所で開設しておりますが、有権者の利便性を一層向上させるため、期日前投票所の開設期間や時間の延長などについて検討しているところでございます。
しかしながら、御要望の地域に新たに期日前投票所を設置することは困難と言わざるを得ません。
ただ、ご本人の身体状況によっては、期日前投票でなく、不在者投票が出来る場合も考えられます。病気や負傷、身体の障害のため、または高齢による衰え等で、歩行が困難で投票日当日投票所に行けないという理由で調布市選挙管理委員会に不在者投票用紙等を請求いていただき、お近くの三鷹市の不在者投票所で投票していただく制度です。
選挙が近づきましたら、手続きについてお問合せいただければと存じます。以上ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

担当部署

調布市選挙管理委員会事務局  電話042-481-7381(直通)

回答作成日
平成23年1月
(注)上記の内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。