検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長コラム「手をつなぐ樹」 > 東日本大震災 > 市長コラム「東日本大震災」 支援いただいたすべての方に感謝申し上げます

ページ番号:3535

掲載開始日:2011年5月5日更新日:2011年5月5日

ここから本文です。

市長コラム「東日本大震災」 支援いただいたすべての方に感謝申し上げます

支援いただいたすべての方に感謝申し上げます

東日本大震災から、やがて2ヵ月が経過しようとしていますが、早かったなあ、というのが率直な思いです。
3月11日の地震発生直後に災害対策本部を立ち上げ、すぐに市関連の施設利用者を中心とした市民の安全確保に万全を期すとともに、夕方から調布駅周辺にあふれ出した1300人にも及ぶ帰宅困難者をグリーンホールなどに誘導し、翌朝まで過ごしていただきました。
また、被災地の復興支援については、現地の要請に基づき市の職員を派遣しましたが、多数の市民の方から温かい激励の言葉をいただき有難く存じます。
さらに、原発事故の影響などを受けて味の素スタジアムに避難してこられた200名近い方々に対しては、炊き出しや健康面のケアなど、さまざまな市民ボランティアのご協力が大きな支えとなりました。
その他、義援金活動や、急遽立ち上げた復興支援イベントへの参加など、個人、団体を問わず多くの方の献身的、かつ主体的なご貢献には頭の下がる思いで一杯です。
すべての事項について、全協力者のお名前を列記できないことは恐縮ですが、調布市民の温かみを痛感いたしております。支援活動は今後も続きますが、皆さま本当に有難うございます。

このページに関するお問い合わせ

調布市行政経営部広報課 

電話番号:042-481-7301・7302

ファックス番号:042-489-6411