自転車駐輪場の増設のお願い

2011年7月26日 登録

内容要旨

今までも駅周辺の駐輪場について、増設をお願いするご意見があったようですが、改善されているようには思えません。特につつじヶ丘駅について、北口側の駐輪場が数は増えたものの合わせた面積は小さくなり不便です。先日の地震災害でも自転車を利用する方も増えたようですし、今やエコの時代ですので、市としても自転車利用を推進したら如何でしょうか。

駐輪場各所にシルバー人材の方がいらっしゃり、毎朝大変有難く思いますが、駐輪場が満杯になると空くまで駐輪場の前で待たねばならず、朝は本当に不便です。また、駐輪場は有料でも平置きではない方が、少ない床面積で台数が確保でき、また屋根も付けば嬉しいのですが。 

市の回答

つつじヶ丘駅北口では本年の3月に約800台の収容が可能であった暫定駐輪場が閉鎖となったことから3箇所の代替駐輪場を開設したところですが、駅周辺では収容台数が未だ充分に確保されておらず、早朝の通勤時間帯に駐輪場が満車状態になるなど、市といたしてもその対応に苦慮しているところです。

また、多くの市民の方々から積極的な駐輪場整備を急ぐ要望が届いており、皆様からの要望等は切実に受け止めております。今後につきましては、当該駅周辺に恒久的な有料駐輪場を整備し、自転車等の収容台数を確保して参りたいと考えておりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

担当部署

都市整備部交通対策課 電話042-481-7420(直通)

回答作成日

平成23年7月

(注)内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。