調布市公式Twitter(ツイッター)

2020年9月18日 更新

  • Facebook
  • Twitter

市では、平成23年8月15日からTwitter(ツイッター)の運営を開始しました。
災害関連情報のほか、イベント、パブリックコメントなどの情報をお知らせしていきます。

原則として、リプライ(返信)には対応しませんのでご了承ください。
ご意見は市のホームページ「市へのご意見」からメールで受け付けています。

調布市公式アカウント・アドレス

利用方法

ツイッターのアカウントをお持ちの方

上記の調布市公式ツイッターのアドレスにアクセスし、フォローしてください。
また、ご自身のアカウントページから調布市のアカウント名を検索し、フォローすることもできます。 

ツイッターのアカウントをお持ちでない方

こちらのツイッター(外部リンク)からアカウントを取得して調布市をフォローしていただくか、アカウントを取得しなくても、インターネットに接続できるパソコンや携帯電話をお持ちであれば、調布市のツイッターを閲覧することができます。

携帯電話からは下記の携帯電話用QRコードをご利用いただくと、簡単にご覧になれます。
詳しくはTwitter公式ナビゲーター「ツイナビ」(外部リンク)をご覧ください。

調布市公式ツイッター携帯電話用QRコードの画像
調布市公式ツイッター携帯電話用QRコード

Twitter(ツイッター)について

Twitter(ツイッター)とは

インターネット上で、パソコンや携帯電話から140文字以内の短い文章を投稿して、他者とコミュニケーションをとるサービスです。

フォローとは

気になるアカウントのつぶやきを、ご自身のツイッターのトップページに表示させるための「登録」のことです。

リプライとは

誰かの発言に対しての「返信」のことです。

ハッシュタグとは

ハッシュタグとは、Twitterでキーワードやトピックを分類するために使われる機能です。ツイートの関連キーワードまたはフレーズの前にハッシュタグ記号(#)を使ってツイートを分類し、Twitter検索に表示されやすくします。

ハッシュタグの検索方法は、次の画像をご覧ください。画像を選択すると、より大きい画像でご覧いただけます。

入力して検索する方法を示した画像既存ツイートから検索する方法を示した画像
入力して検索する方法を示した画像(168KB)(jpg)
既存ツイートから検索する方法を示した画像(130KB)(jpg)

大規模災害時におけるツイッターハッシュタグ(#)の利用

注意事項

Twitter(ツイッター)のサービスは、無料で提供されていますが、通信料やパケット料金は利用者負担となります。
パケット通信料を定額制にしてない場合、通信料が高額になることもありますのでご注意ください。
携帯電話のパケット料金、契約内容については、各携帯電話会社にお問合せください。


このページのお問い合わせ先

行政経営部 広報課

電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
メールアドレス:kouhou@w2.city.chofu.tokyo.jp

PCサイトへ