市民西町少年野球場

2021年3月6日 更新

都立公園駐車場の閉鎖について

都立武蔵野の森公園駐車場の閉鎖に伴い、下記の期間は駐車場が利用できませんのでご注意ください。施設を利用される際は公共交通機関をご利用ください。
(注)緊急事態宣言の延長による閉鎖期間については、東京都公園協会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

  • 令和3年2月23日(火曜日)から26日(金曜日)
    3時間以上の駐車場利用の中止
  • 令和3年2月27日(土曜日)から3月7日(日曜日)
    駐車場閉鎖により全面中止 
    (注)緊急事態宣言の延長による閉鎖期間については、東京都公園協会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、各施設で対策を行っております。
利用にあたっての注意事項等をスポーツ施設の一部使用再開に掲載しておりますので、必ず事前にご確認ください。

なお、引き続き感染拡大防止のため、一部設備の使用制限等を行っている場合があります。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

また、今後の状況により変更となる場合があります。その際は市ホームページでご案内いたします。

都立武蔵野の森公園内にある天然芝の少年野球場(2面)

所在地など

調布市西町290-3(都立武蔵野の森公園内南地区)
電話 080-2119-4506
最寄り駅 京王線調布駅北口から武蔵境駅南口行き(境91)か武蔵小金井駅南口行き(武91)バス乗車20分「萩の原住宅前または調布中学校」下車徒歩8分、または西調布駅から徒歩15分
(注)駐車場は、都立武蔵野の森公園第2駐車場(有料)をご利用ください。(ページ下のダウンロードファイル参照)

設備

天然芝少年野球場2面(両翼70メートル、センター80メートル)、更衣室、自動販売機、AED設置(管理人室)

西町少年野球場の写真

配置図のイラスト

配置図(308KB)(PDF文書)

使用用途

グラウンドの規格上、西町少年野球場(A・B面共通)で利用できるスポーツは、少年野球(小学生)及びソフトボールです。これ以外の目的ではご利用できません。

使用時間

  1. 午前9時から11時
  2. 午前11時から午後1時
  3. 午後1時から3時
  4. 午後3時から5時

使用料金

1単位3,000円

休館日

12月1日から2月末日

使用申し込み

事前に団体登録が必要です。
登録手続きの詳細は、調布市スポーツ施設使用のための登録方法(登録申請書)をご覧いただくか、スポーツ・保養施設インフォメーションコーナー(文化会館たづくり11階 電話042-481-7142)まで、お問い合わせください。

施設予約・空き状況照会

調布市施設予約システム(外部リンク)から行えます。
使用申込方法は、調布市スポーツ施設使用申込方法(抽選・空き施設申し込み)をご覧ください。

施設使用時

施設使用時には、西町管理事務所(市民西町少年野球場北側)で団体利用カードを提示し、使用料金をお支払いのうえ、ご利用ください。なお、出来るだけつり銭が必要ないようご協力をお願いいたします。

予約キャンセル

調布市のスポーツ施設は、使用日の前日まではご自身でシステム上のキャンセルが可能です。

しかし当日にキャンセルする場合は、現地に連絡を入れないとキャンセルができません。また、ペナルティがかかりますのでご注意ください。

  • 使用開始時間前までに連絡があった場合は当日キャンセル(1か月間の新規予約停止)
  • 使用開始時間後の連絡や連絡がなかった場合は無断キャンセル(3か月間の新規予約停止)

(注)天候による施設の使用可否確認や、当日キャンセルの連絡は必ず使用開始時間前までに、直接、現地管理事務所(電話080-2119-4506)へご連絡ください。
使用時間の半分に到達する前に、現地に雨が降り、施設の使用ができない場合はペナルティはかかりません。
なお、雨が降っていても、キャンセルの連絡はお忘れにならないようにお願いします。

使用上の注意

  1. 駐車場は、武蔵野の森公園第2駐車場(有料 最初の1時間300円、以降20分毎に100円)をご利用ください。
  2. ペットを連れての入場はご遠慮ください。
  3. グラウンド(プレイエリア)内での水分補給は「水」と「お茶」に限ります。スポーツドリンクや塩分補給用途の飴はベンチ等のグラウンド(プレイエリア)外で摂取してください。
  4. 施設内で食事をすることはできません(ガム・飴含む。ただし、プレイエリア外で塩分補給用途の飴を摂取することは可)。
  5. 施設内は禁煙です。
  6. ごみは各自でお持ち帰りください。
  7. 近隣に迷惑のかかる行為はご遠慮ください。状況によっては退場していただくこともあります。
  8. 施設・器具等は適正に使用し、使用後は元の位置に戻してください。損傷した場合は、実費弁償をしていただくことがあります。
  9. 貴重品の管理については、各自の責任において対応してください。
  10. 利用時間は、準備から片付け(入替)の時間を含みます。
  11. 公共の場でのマナーをお守りください。
  12. その他、管理人の指示に従ってください。

 

このページに関するお問い合わせ

生活文化スポーツ部 スポーツ振興課
電話番号:042-481-7496~8
ファクス番号:042-481-6881
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。