おむつ用ごみ袋の配布場所

2017年2月17日 更新

内容要旨

おむつ用のごみ袋を市立保育園で配布していただけないでしょうか。
現状、配布している場所が少なく、午後5時までというところが多く、仕事をしながら育児している者としては利用しづらいです。介護をしている方にとっても、今の配布場所では、利用しづらい方も多いのではないでしょうか。

保育園であれば調布市内全エリアを網羅しているので良いと思います。ご検討ください。

市の回答

調布市では、平成16年度に導入した家庭ごみの有料化に伴い、乳幼児等がいらっしゃる世帯の負担を軽減するため、おむつ専用袋を無料で配布しております。おむつ袋の配布場所につきましては、調布市役所2階ごみ対策課窓口、調布駅南口事務所、調布市クリーンセンター、地域福祉センター(市内10か所)、神代出張所、市民プラザあくろす2階及び3階、児童館(市内11か所)、子ども家庭支援センターすこやかで配布を行っているところです。

配布している時間についてですが、各地域福祉センターでは土曜日・日曜日の午前9時から午後5時まで、各児童館では土曜日・日曜日の午前9時から午後5時まで、市民プラザあくろすでは平日午後10時までそれぞれ配布を行っておりますので、ご不便をおかけしますが、こちらもご利用いただきますようよろしくお願い申しあげます。

なお、市ホームページにて配布場所、利用時間等ご案内しておりますのでお手数ですがご確認ください。また、平成25年4月1日から透明または半透明の袋に「おむつ」と記載して出すこともできるようになりましたので、ご活用くださいますようお願いします。

(注)おむつ袋(無料)の交付窓口一覧
配布場所につきましては、現在、変更等の予定はありませんが、この度いただきました貴重なご意見につきましては今後検討させていただきたいと考えております。ぜひ、ご理解いただきますようお願い申しあげます。

担当部署

環境部ごみ対策課 電話042-481-7812(直通)

回答作成日

平成24年1月
(注)上記の内容はすべて回答作成日時点のものであり、現在とは異なる場合があります。

このページに関するお問い合わせ

市民部 市民相談課
電話番号:042-481-7032
ファクス番号:042-441-1199
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。