市民税・都民税特別徴収税額(納期の特例)申請

2020年5月28日 更新

納期の特例対象事業者様へ

令和2年度から市役所がお送りする納付書は14枚綴りとなっております。
ご使用いただく納付書は6枚目の11月分12枚目の5月分となりますので、ご注意ください。
白紙用紙は退職分離の際にご使用いただけます。

納期の特例とは

事業所等で給与の支払いを受ける人が、常時10人未満である場合には、給与の支払いの際に徴収した特別徴収税額を年2回に分けて納入することができます。
適用を受けるには、事前に申請をする必要があり、申請後に承認された場合、特例が適用となります。

平成29年12月1日から、広域的に提出様式の統一化がはかられることになり、調布市においても下記のとおり様式が変更されましたのでご注意ください。

 オフィスのイラスト

納期の特例を適用した場合の納期 

  • 6月分から11月分の税額 12月10日
  • 12月分から翌年5月分の税額 翌年6月10日

納期の特例の取消について

「特別徴収税額の納期の特例の要件を欠いた場合の届出書」を提出した月から取消となります。
 取消の場合、取消の申請日以前の各月分は、取消された月の翌月10日が納期限となります。

申請方法

  • 窓口での申請の場合
    記入済みの申請書等を、開庁時間内に市役所3階納税課窓口までお持ちください。
  • 郵送での申請の場合
    市役所に来庁することが困難な方は、郵送による申請ができます。    

送付先

郵便番号 182-8511
調布市小島町2-35-1 調布市役所 納税課納税係

様式

ダウンロードファイルをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

市民部 納税課
電話番号:042-481-7214~20
ファクス番号:042-489-6412
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