「避難所運営マニュアル作成のためのガイドライン」を作成

2012年4月13日 登録

「避難所運営マニュアル作成のためのガイドライン」を作成しました

災害時、避難所においては、地域住民を主体とした迅速な運営体制の確立と円滑な運営を図ることが重要です。このため、各避難所の実情に応じた避難所運営マニュアルの作成が必要です。この度、避難所運営マニュアル作成の際の指標となる「避難所運営マニュアル作成のためのガイドライン」を作成いたしましたので、お知らせいたします。

このガイドラインは、避難所運営マニュアルの作成方法、作成例及び各種様式から構成され、避難所の時期を初動期・展開期・安定期・撤収期の4期に区分してそれぞれの時期に応じた活動内容を具体的に示しています。

避難所運営マニュアルを作成する際に、ご活用ください

この資料は、公文書資料室、図書館等に配架します。また、総合防災安全課で配布します。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。