世帯変更の手続き(世帯合併・世帯分離・世帯主変更)
2022年4月21日 更新
世帯主や世帯員が変わった場合は、世帯変更の手続きを
届出の種類
届出期間
世帯変更が生じた日から14日以内
(注) 事前に世帯変更の手続きをすることはできません。
(注) 原則として、世帯変更日は、届出をした日となります。
届出できる方
- 本人または世帯主、世帯員
- 代理人
(注)本人の委任状(直筆・押印のもの)が必要です。
届出に必要なもの
- 届出人の本人確認資料(有効期限内のマイナンバーカード(個人番号カード)、免許証、パスポート、保険証等)
- 委任状(代理人が申請される場合のみ)
- 在留カードまたは特別永住者証明書(外国人の方のみ)
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(注) 他市や国外で婚姻等された方は、その内容を証明するものが必要な場合があります。
(注) 国民健康保険等の手続きが必要な方は、上記の他に保険証等をお持ちになり、各担当課で手続きをしてください。手続きの詳細については、各担当課にお問い合せください。
受付場所
開設時間
平日(土曜日、日曜日、祝日除く) 午前8時30分から午後5時15分まで
- 他市区町村に電話確認が必要な場合等があるため、お時間には余裕を持ってご来庁ください。
- 各種保険証・各種手当・介護保険等の手続きがある場合、市民課で手続き終了後に各担当課でお手続きが必要になります。お時間には余裕をもってご来庁ください。
- 混雑状況に応じて、受付するまでお時間がかかる場合があります(5分から30分程度)。特に、3月から4月の最混雑時期には、受付するまで90分以上かかる場合があります。
- 受付後の所要時間が30分以上かかります。加えて、混雑状況に応じてさらに待ち時間が長くなる場合があります。
- 現在(リアルタイム)の混雑状況(待ち人数)は、次のリンクから確認できます。
市民課及び神代出張所窓口の混雑状況
休日窓口
- 受付時間
午前9時から午後1時まで - 場所
市民課(市役所2階) - 他市区町村への電話確認等が必要な手続きは、できない場合があります。
このページに関するお問い合わせ
- 市民部 市民課
-
電話番号:042-481-7041から3
ファクス番号:042-440-7211
- 神代出張所
-
電話番号: 042-481-7600