市長コラム「手をつなぐ樹」第198号 長くて早い10年間

2012年7月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

長くて早い10年間

 「市長、今月で10年ですね」。ある市民の方からそうおっしゃっていただいた。
 そうなのだ。今月21日で市長就任後、丸10年が経過したことになる。そのことを自分自身では当然のことながら意識していたが、記憶に留めていただいたとは誠に有難く、その方には心からお礼を申し上げた。
 「十年一日(いちじつ)の如し」と、「十年一昔」は相反する意味とも言えようが、10年という期間は一つの感慨を持ってさまざまな環境の変化を振り返る時間的単位とされることが多い。私にとってこの10年間はと、あらためて想い起こす。
 以前の職場には26年間勤めたとはいえ、従事する業務は数年ごとに国内外問わず脈絡なく変わっていたので、それに比べると、同種の仕事を継続してきたこの10年間という期間が長く感じられることは確かだ。しかし、他方その歩みは極めて早かったとも言える。直面する課題に絶え間なく対峙(たいじ)する中で、あっという間の時間の経過だったという印象が強い。
 矛盾するような言い方で恐縮ながら、それが率直な気持ちだ。そして、多くのご支援のおかげで、ここまで進んでこられた。
 それらに深く感謝いたしつつ、皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。