緊急事態発生時に緊急速報メールを配信

2017年5月22日 更新

緊急事態発生時に緊急速報メールを配信

緊急事態発生時に一人でも多くの皆様に、市からの緊急情報をお伝えするため、携帯電話会社の協力のもと、皆様の携帯電話へメールをお届けします。

どんなメールが配信されるの?

市民の生命の安全に関する緊急性の高い情報のみ配信します。
(例)災害などによる避難に関する情報や有事に関する情報。

メールはだれが受信できるの?

メール配信時点で、市内にいる携帯電話・スマートフォン利用者が受信できます。市民の方だけでなく、市内にいる通勤者・観光客等でも受信できます。なお、市民の方でも、市外にいる場合は受信できません。専用着信音とともに携帯電話の画面に、配信内容が自動表示されます。

受信するために登録・申込みは必要?

登録・申込みは不要です。

受信できない携帯電話・スマートフォンはある?

携帯大手事業者の場合、次のURLから対応機種の確認ができます。それ以外の事業者(MVNO)については、契約事業者にお問合せ下さい。

費用はかかるの?

受信料や月額使用料など、一切無料です。

注意事項

携帯電話が圏外や通話・通信中等の場合は、受信できません。
調布市境の場合は、市外であっても受信する場合があります。「緊急地震速報」については、携帯電話会社の協力のもと、気象庁が配信しています。

その他参考情報

地震の震度情報や、気象注意報・警報、災害発生後の支援情報等は、配信いたしません。これらの情報は、「調布市防災・安全情報メール」で配信いたしますので、リンク先からご登録ください。

このページに関するお問い合わせ

総務部 総合防災安全課
電話番号:042-481-7346~8
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。