市長コラム「手をつなぐ樹」第206号 あの日のチームを見るごとく

2012年11月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

あの日のチームを見るごとく

 久し振りに、PTA連合会の小学校対抗ソフトボール大会を拝見した。4ブロックに分かれた予選を勝ち抜いた8校による決勝トーナメント。さすがに11月も中旬となり、加えて朝からの曇天とくれば、観戦しているうちにすっかり身体も冷え込んでくる。外出時に不要かとも思ったのだが、グラウンドコートを持参して本当によかった。
 試合は、その肌寒さを吹き飛ばすかのような、手に汗を握る熱戦の連続で1時間の試合時間が短く感じられるほどだった。私は、全チームの健闘を祈りながらも、以前チームの一員であった布田小学校の試合がどうしても気にかかる。同チーム結成から、はや17年にもなるのか。
 初練習を行った時は、1週間筋肉痛が消えなかったこと。初めてこの大会に出場した時には、ノーマークのままに決勝まで駒を進めたが、優勝は叶わなかったこと。その翌年だったか、上ノ原小学校近くの公園で石原小学校と死闘を繰り広げたことなど、さまざまな思い出が走馬灯のように脳裏に浮かんでは消えていく。
 布田小は残念ながら、今年も覇権を手にすることはできず、3回目の準優勝に終わった。3連覇の富士見台小学校、最終回2アウト満塁フルカウントで投げきった沈む球、お見事でした。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。