検索

キーワード検索

閉じる

緊急情報

緊急情報

現在、情報はありません。

トップページ > まちづくり・環境 > 公園・緑地 > みどりの推進 > 調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金

ページ番号:3050

掲載開始日:2023年11月1日更新日:2023年11月1日

ここから本文です。

調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金

調布市では、自然樹林地及び緑地の保全、緑化推進その他の自然環境等の保全及び育成のため、「調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金」を設置しています。この基金により、市内の緑地等の買入れや環境保全施策を実施しています。
基金の原資は、市の予算による積立や、皆様からお寄せいただいた寄附金等です。

(注)緑と公園課所管の調布市緑の保全基金と環境政策課所管の調布市地球環境保全基金は平成27年4月1日をもって廃止され、廃止された2つの基金の両方の目的を持った調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金が新たに設置されました。

寄附のお願い

調布市の緑の保全のために、寄附の御協力をいただける場合は、調布市緑と公園課に御連絡ください。
調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金への寄附は、ふるさと納税として、税法上の優遇措置(税額控除)が受けられる場合があります。詳しくは記載のコンテンツをご覧ください。

基金の活用例

  1. 緑の保全事業
    民有地の取得・緑地の維持管理
  2. 緑化推進事業
    保全地区、保存樹木など助成
  3. 地球温暖化対策事業
    太陽光発電設備等取付け等補助(よりよい住まいづくり応援制度)
  4. 環境学習事業
    多摩川自然情報館
  5. ごみリサイクル事業
    地域回収事業奨励金・ごみリサイクルカレンダー

基金パンフレット画像

関連リンク

ダウンロード

調布市ふるさとのみどりと環境を守り育てる基金パンフレット(PDF:1,518KB)

このページに関するお問い合わせ

調布市環境部緑と公園課 

電話番号:042-481-7081から7084

ファックス番号:042-481-7550