市長コラム「手をつなぐ樹」第212号 かつての日本を

2013年3月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

かつての日本を

 例年同様に年度末のあわただしさに忙殺される中、学生時代および以前の職場の同期生グループからそれぞれ会合の連絡が舞い込んだ。テーマはいずれも同一で、この1、2年以内に仲間がみんな還暦になるので、久し振りに集まろうとのご案内。
 文字通りの「若気の至り」時代を懐かしく想起しながら、振り返ればこの40年の道のりがあまりに短くも感じられ、多少、虚無的な感慨をも覚えてしまう。
 旧友たちは、果たしてこれからどのような人生を歩もうとしているのだろうか。再会を楽しみにしたい。
 また、それ以外の同年輩の友人が二人、今年になってから仕事で海外に赴くことになった。東南アジアのベトナムと中央アジアのウズベキスタン。
 二人とも、駐在を含め外地経験は豊富であり、お子さんがたももう独立しておられるとのこと。だが、それにしても、この歳からの海外勤務は様々な意味で本当に大変なことだろう。
 すでに一人はベトナムに赴任し、先日現地から近況を報告してくれた。「日本の高度成長に向かう昭和30年から40年代のうごめきを感じ、本当に興奮します」。続けて、ベトナム人の心根の優しさに感動したエピソードも紹介されている。彼らの今後の活動に心からのエールを送りたい。

調布市長 長友貴樹
 

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。