市長コラム「手をつなぐ樹」第213号 別れと出会い

2013年4月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

別れと出会い

 さあ新年度。気持ちも新たに明るい展望を描きつつ諸事業に臨んでいきたい。
 ただ、毎年のことながら年度末の人との別れは淋しいものだ。先週も、この10年間のさまざまな出来事が思い出され、多少感傷的になってしまった。
 そして、入れ替わりにフレッシュな若者たちが入ってきた。はじけるような笑顔に接すると、こちらまで元気をもらったような気分になる。思わず「この先、厳しい場面もあるだろうが、今の溌剌(はつらつ)さを忘れずに頑張れよ」と声を掛けたくなってしまう。
 これまでにお知らせしてきたように、この4月から調布市は、新たな10年間の行政計画をスタートさせた。厳しい財政状況下ではあるが、今世紀のわがまちの骨格を定める大変大事な期間であることは言うまでもない。
 また、第68回国民体育大会(通称「多摩国体」)と第13回全国障害者スポーツ大会の開催までいよいよ半年足らずとなった(註)。ボランティアとしての協力を申し出ていただいた市民の皆様に心から感謝申し上げるとともに、改めて、日本最大かつ最高レベルのスポーツ大会のメイン会場がわが味の素スタジアムである幸運を全市民に再認識していただきたいと思う。5万人の大観衆で埋め尽くされた開会式の興奮を体験できることはどれほど素晴らしいことだろう。

調布市長 長友貴樹

(註)スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)は9月28日(土曜日)から10月14日(祝日)まで開催される。調布市の味の素スタジアムで、開・閉会式とサッカー、陸上競技が行われる。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。