市長コラム「手をつなぐ樹」第217号 広い世界へ

2013年6月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

広い世界へ

北米と南米をつなぐ吊り橋のような地域、中米に位置する7つの小国の中にコスタリカという国がある。
20年近く前のことになるが、出張で米国のサンフランシスコ、ダラスを経由して、その首都サンホセにやっと辿り着き、パスポートコントロールを終えて空港の外に出た時、時刻はもう午後10時を過ぎていた。
24時間以上の長旅で疲労困憊(こんぱい)の身であれば、当然一刻も早く宿のベッドに横たわりたいと思うのだが、いくら捜しても迎えに来てくれるはずの現地事務所の所長の姿が見当たらない。事務所に電話しても応答は無く、30分ほど待って意を決してタクシーに乗ることにした。しかし、怪しげな風体に見えた運転手が人里離れた山道にハンドルを向けた(ように思えた)時には、さすがに緊張した。
だが、それも杞憂(きゆう)に終わり、ホテルに到着した時にはほっとした。その瞬間、ホテルから誰かが飛び出してきたと思ったら事務所長。「ごめん、ごめん、夕方転寝(うたたね)したら寝過ごした」。
先日、成人前の青年と話をした際にこう言われた。「僕は外国語もまったくできないけど、どうしても海外に行ってみたいんですよね」。その心意気や良し。行けばアクシデントもあるだろうが得るものもきっと多いはずだ。飛び出せ若人、地球は広いぞ。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。