市長コラム「手をつなぐ樹」第220号 より大きな市民パワーを

2013年7月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

より大きな市民パワーを

 7月10日に第14回地域交流会が開催された。これは、現在市内の小学校区ごとに組織されている13の地区協議会およびさまざまな市民活動団体が、日頃は接触の無い方も含めて広く交流・対話することを目的に計画されたイベントで、150名近い市民の方が熱心に参加して下さった。
 午後6時半に会場となったたづくり12階の大会議場に足を踏み入れた途端、まず、その熱気に圧倒されそうになった。会場内ではポスターセッションと銘打って、展示用パネルにポスターや写真等を掲示して各団体の日常の活動が紹介されており、それぞれの組織の中心メンバーが丁寧に説明をしておられた。
 そのあと、「調布のまちを大いに語ろう!」と題して、ワールドカフェ形式(註)で、少人数ごとに何回か組み合わせを変えながら、まちづくりに関する自由な意見交換が行われた。
 終了後のアンケートの中には、貴重な情報収集の機会であったことを積極的に評価する意見が多数見受けられ、ご苦労された実行委員の皆さんが企図された成果は十分得られたと言えよう。
 そして、調布市におけるまちづくりに対する多くの市民の方の熱意、パワーの大きさを改めて痛感させられた思いだ。このような活動を一層、充実・発展させていくために、今後とも一緒に考えさせていただきたい。

調布市長 長友貴樹

(註)決められたテーマをもとに、カフェのような雰囲気の中で、お菓子や飲み物を口にしながら話をする、大人数での対話の手法です。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。