市長コラム「手をつなぐ樹」第222号 交遊を末長く

2013年8月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

交遊を末長く

 先日、ある旧友たちとの親睦会に参加した。ベルギー駐在時代に、職場を越えて集まった同年輩の駐在員同士の、言わばベルギー同期会が発足から30年近く経過した今も日本で存続しているのだ。
 今回は、会のメンバー全員が駐在時代に等しく世話になった現地の日本料理店の店主が法事で一時帰国するのに合わせ旧交を温めようとの企画で、夏休みの時期にもかかわらず約30名が出席する盛大な集いとなった。
 一堂に会すれば、当然ながら1980年代の思い出話に花が咲き、湧き起こる笑いの渦は尽きることがない。当時、我々は皆30代前半で若さに溢れ、充実した気力、体力を武器に仕事及び余暇活動に全力で邁進する中、遠い将来の夢などをほのぼのと語り合っていた。そんなことをなんとも微笑ましく想い起こす。
 あれから幾星霜。大半の人間はすでに還暦を迎えた。そして、まだ忙しい仕事に従事はしているものの、あの頃と比較すればやはり表情は柔和になり、好々爺に近づきつつあることが窺(うかが)われる。話題もいつしか、子どもや趣味のことから孫や健康のことに移行してきた。
 それにしても、親しい友人の存在はつくづく有難いものだ。献身的な幹事役に心から感謝しつつ、いつまでも交遊を大事にしていこうと思っている。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。