市長コラム「手をつなぐ樹」第223号 至福のサプライズ

2013年9月5日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

至福のサプライズ

 第31回調布市花火大会も無事に終了した。今年は、全国各地の花火イベントで、豪雨による被害や痛ましい事故が発生したため、事前には多くの方からご心配をいただいた。結果的には幸いにも、時間内に2度ほど大粒の雨が降り注ぎかけて肝を冷やしたものの、大過なく終えることができた。協力いただいたすべての皆様に心から感謝を申し上げたい。
 その花火以外に、今夏も数多くの心楽しいイベントに参加させていただいたが、その中でちょっと嬉しいサプライズがあった。
 1回目は知人から調布以外の花火鑑賞のお誘いを受けた時のこと。知人宅で、心づくしの晩餐と多くの参加者との会話を楽しませていただき、綺麗な花火に歓声を上げて宴も終焉に近づいたころ、一組のご家族の1、2歳ぐらいの可愛い坊やが、やおら数メートル走って、ソファーに腰かけていた私に突進してジャンプするように抱きついてきた。咄嗟(とっさ)のことで少し驚いたが、その子を膝にだっこして数分あやしながら、至福の時を過ごさせてもらった。
 それだけでも有難いところ、なんとそれと同様なことが他市の夏まつりを訪ねた時に再度あったのだ。思い起こして、今でも心和む余韻に浸らせていただいている。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。