市長コラム「手をつなぐ樹」第226号 感動の余韻を

2013年10月20日 登録

調布市長 長友貴樹の写真

感動の余韻を

 10月14日、第13回全国障害者スポーツ大会の閉会式が滞りなく終了し、9月28日の第68回国民体育大会の開会式から2週間以上に渡ったスポーツ祭東京2013は無事に閉幕のときを迎えることができました。
 本大会の主催者は言うまでもなく東京都でしたが、味の素スタジアムがメイン会場となったために、調布市には地元自治体として極めて大きな役割が求められたものです。
 調布市体育協会を始め、貢献いただいた多数の協力者に心からお礼申し上げます。たとえば、大会中にボランティアとして協力いただいた市民が延べ720人、競技の補助員として活躍した市内高校の生徒は87人にも達しました。また、調布市で開催されたサッカーおよび陸上競技を観戦した市内公私立小中学校の児童・生徒数は7896人を数えています。その他、警察署、消防署を含めた関係機関の皆様方、誠にお疲れ様でした。
 夢と感動に包まれたさわやかな余韻が、忘れ得ぬ記憶として多くの市民の脳裏に留められることを強く願っております。
 そして、次はオリンピック、パラリンピックです。開催は7年後ですが、調布市として各方面に要請していく事項を早急に検討する必要があります。新たな夢と感動に向けて、さらなるご協力をお願いする次第です。

調布市長 長友貴樹

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 広報課
電話番号:042-481-7301・7302
ファクス番号:042-489-6411
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。