「オレオレ詐欺防犯対策DVD(字幕付)」無料貸出中

2016年8月17日 更新

オレオレ詐欺防犯対策DVDの画像

被害拡大の防止に向けて

平成25年中の振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺被害については、調布市内において、被害件数58件、被害額約2億7,000万円となり、平成24年に比べ被害件数で16件、被害額は約1億2,000万円増加するなど、前年を大きく上回る結果となっています。

市では、更なる被害拡大の防止に向け、昨年末に、市独自の取組みとして城西国際大学と連携し、「オレオレ詐欺防犯対策DVD」を制作しました。
このたび視聴していただいた皆様からの声を反映し、初回版をバージョンアップしました。内容としては、字幕版とダイジェスト版(コマーシャル版)を新たに収録しています。初回版とともに、無料で貸し出しますので、自治会など各種市民の集う会合でご利用いただき、振り込め詐欺の被害防止に役立ててください。

題名

「母と息子と言葉の物語」  本編20分

内容

オレオレ詐欺にあった母と息子の絆を丁寧にドラマに描くことで、オレオレ詐欺の実態、また防犯の意識を高めるものです。

対象

自治会などの団体、市民が集うイベント、その他様々なイベントや会合など

費用 

無料

貸出場所

総合防災安全課(文化会館たづくり3階)、各図書館、地域福祉センター、地域包括支援センター 

市のホームページで動画を公開していますので、リンクの動画ライブラリーからご覧ください。
動画ライブラリー(オレオレ詐欺防犯対策DVD映像)のページ

 

 

このページに関するお問い合わせ

総合防災安全課生活安全係
電話番号:042-481-7547
ファクス番号:042-481-7255
このページに関するアンケート

このページの内容が分かりやすかったかどうかを回答するフォーム

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページが見つけやすかったかどうかを回答するフォーム

このページは見つけやすかったですか?

このページにどのようにたどり着いたかを回答するフォーム

このページはどのようにしてたどり着きましたか?

お気に入り 使い方

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。